« プロM回想録 ~2~ | トップページ | 四聖獣「玄武」戦 見学 »

2005/09/29

錬金術スキル上げ履歴

最近すっかりはまっている錬金術です。

BCで一発あてた金を、特にほしい装備もないままずっと持っていたので、それを食いつぶすように65で止まっていたスキルを一気にあげてきました。

今現在スキル80。
ここまできた間に何を作ってきたのかをちと記録していこうかと思います。

0-2…毒消し(水:ヘンルーダ + サンドリアグレープ + 蒸留水)
    ※サンドリアグレープが当時の私には入手困難であまり作らなかった…w

2-5…蜜蝋(炎:蜂の巣のかけら×3 + 蒸留水)
    ※誰もが通る道。当時の蜜蝋の価格は700Gilだった…今高すぎw)

5-6…氷柱×10(氷:蒸留水×2 + 岩塩)
    ※あまり売れなかったのですぐやめた記憶が…。でも材料安いねw

5-7…にかわ(炎:野兎の毛皮 + 骨くず×2 + 蒸留水 )
    ※氷柱と同時進行で作ってたもの。売れてウハウハだった。でも骨が入手困難だった。

6-8…沈黙薬×2(雷:コバルトジェリー + 水銀)
    ※水銀が高くて買えず、2Dくらいしか作らなかった記憶が…。

8-12…毒素(雷:蜂の一刺し×2 & イエローグローブ×2)
    ※最初、イエローグローブが何者か判らなかったので、蜂の一刺しが手に入ったときに作ってたデス。

12-16…水銀(雷:コバルトジェリー×4)
    ※当時、隙あらば釣り糸をたらしていたので、自給自足で作れたです。

15-18…毒薬(水:毒素 + 水銀)
    ※作り溜めていたものでスキル上げ。

17-20…やまびこ薬(水:セージ + 蜂蜜 + 蒸留水)
    ※今でもHQ狙いでたまに作りますw 蜂蜜が手に入ったときは…。

19-20…グラスファイバー×2 (雷:ゴブリンマスク)
    ※同時進行で分解しては作り溜めてました。

20-24…サイレントオイル×4 (水:スライムオイル 蜜蝋×2)
    ※この頃にはメインジョブがスライムを倒せるようになっていたのでコロロカでジェリーをひたすら殴ってましたw

24-29…グラスロッド (炎:木綿糸 + グラスファイバー×4)
    ※木綿糸が高くて…(泣) 安く買えた時に作ってましたw

24-29…サイレントオイル×2 (水: オリーブオイル + 蜜蝋×2)
    ※もっぱらこっちでスキル上げ。

29-31…ミノー (炎:カッパーインゴット + グラスファイバー)
    ※サブスキルに彫金11が必要。もともと彫金めざしてたのでもってたから作れたですw

31-34…人工レンズ(炎:グラスファイバー + グラスファイバー)
    ※スタックできないので邪魔だった覚えが…。

34-40…ポーション(水:セージ + トカゲの尻尾 + 蒸留水)
    ※フレからまわしてもらったトカゲの尻尾で作りまくりました。早くから作れるのでお勧め♪

37-41…プリズムパウダー×6(光:人工レンズ + グラスファイバー×2)
    ※マスク分解でグラスファイバーが溜まったときに作ってました。売れるので金策にも◎

41-43…溶解薬(水:トレントの球根×2)
    ※超安価! ただし、なかなか売れないのが難点w

43-45…カーボンファイバー×3 (雷:ボムの灰×4)
    ※ボムの灰が手に入ったときに作り溜め…。

43-46…ワームルアー(炎:ブラスインゴット + リトルワーム + グラスファイバー)
   ※彫金12必要。そこそこ売れた感じ。

46-48…シュリンプルアー(炎:シルバーインゴット + グラスファイバー + ザリガニ)
    ※彫金21必要。金庫拡張クエにつかったり、ネビムナイト釣るのに必要なせいか、よく売れます。

47-50…エーテル(水:乾燥マージョラム + コウモリの翼×2 + 木霊の根 + 蒸留水)
    ※これもスタックできなくて荷物圧迫…。召還でがぶ飲みしながら作ってましたw

49-51…聖水(光: 蒸留水)
    ※空で手に入れた光クリで上げてました。プロM前だったのでなかなか売れなかったなぁ…。

51-53…カーボンロッド(炎:カーボンファイバー×4 グラスファイバー)
    ※材料がそろったときに数本作成。そこそこ売れます。

52-56…昏睡薬 (水:カモミール + 毒麦粉 + ネムリタケ)
    ※バスで上級サポ受けてデジョン→下層で作り…って荒業で上げてましたw

56-59…サーメットチップス (炎: ゴーレムの破片×2)
    ※使わないと思って売ってしまって後悔したものナンバー1 …w 貯めておきましょうw

57-60…ハイポーション (水:セージ×2 + モルボルのつる + 蒸留水)
    ※ゴーレムやポットの破片が手に入らない場合こっちで上げてました。売れるしねw

59-61…グラスファイバー (炎:火打石×8)
    ※グラスファイバー作り放題。売ってもよし、プリズムパウダー作るもよし。

60-62…猛毒素 (雷:61までは大さそりの爪×2 62まで オーガイール×2)
    ※材料がなかなか売ってないんですよね~…。出来たものは取っとく。

63-65…氷の矢×33 (氷: アローウッド材 + サーメットチップス + 虫の翅×2)
    ※木工8必要。売れるんだけど大赤字だったのですぐやめたw サーメットチップがあるのならお勧めかも。

63-68…猛毒薬 (水:水銀 + 猛毒素)
    ※サポートを受けて、貯めておいた猛毒素で一気にスキルアップ!

67-69…ハイエーテル (水:乾燥マージョラム×2 + コウモリの翼×4 + 木霊の根 + 蒸留水)
    ※猛毒素がなくなったらこっち。まあまあ売れます。

69-72…マヒ毒素 (雷:三眼魚)
    ※自分で釣れないので競売に出たときに買占めしてましたww これも貯めこみ~。

72-77…エクスポーション (水:セージ×2 + ヘクトアイズの眼 + 霊芝 + 蒸留水)
    ※材料は安め。売れ行きもそこそこ。マヒ毒素から上限スキルが離れているので要上級サポート。

74-78…しびれ薬 (水:水銀 + マヒ毒素)
    ※74になってからこちらに移行。エクスポーションと平行して作ってました。

78-81…邪なる鏃×6 (風:ブロンズインゴット + 獣人の血 + 反魂樹の根)
    ※鍛冶スキル14必要。獣人の血が8万までなら黒字w


***************ここまで~******************************

この後の予定も決まっているけどまだスキル上げ準備中なので、
上がったらまたリポート書きます(*'-')


今から錬金術師を目指す方の参考になればいいなぁ…と思います。


注釈
私は、なるべくサブスキルが必要のないもので上げてきました。
上記でも書いてあるけど、必要なのは彫金と木工、鍛冶です。
あと、アニマ作れる人はもうすこしスキル上げのルート選択が増えると思います。
(まだアニマが出る前の話もまざっていますです(^^;)


|

« プロM回想録 ~2~ | トップページ | 四聖獣「玄武」戦 見学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77381/6156236

この記事へのトラックバック一覧です: 錬金術スキル上げ履歴:

« プロM回想録 ~2~ | トップページ | 四聖獣「玄武」戦 見学 »